書きたいものを書いていく日記

書きたいものを書いていく日記

タイムトラベルについて考えてみた②

過去の改変が可能であれば

親殺しのパラドックス

矛盾しないんじゃないでしょうか


何故なら改変した過去を、さらに改変すればいいのですから


自分が生まれる前の時代にタイムトラベルし、自分の親を殺す。結果として自分自身が生まれなくなるはずなので、存在しないはずの未来の自分が過去にやってきた結果、未来の自分が存在しなくなるという矛盾を来たす(親殺しのパラドックス)

ニコニコ大百科より


存在しないはずの未来の自分が過去にやってきた結果

とあるが、

存在しないはずの未来の「自分」さんは

親を殺しに行っていません。


と言うか観測すらされていません

そんな存在がいるはずと、「自分」さんが

思っているだけです。

殺すのを成功した「自分」と

存在しないはずの未来の「自分」は

別人です


つまり大百科に書かれている「自分」さんは

親から生まれ、過去に行き、親を殺す


存在しないはずの未来の「自分」さん(別人)は

そもそも存在すらしていない


と言う事になる。


そして大百科の「自分」さんは

この後さらに過去の改変をされているか、いないのかも

確認してないんですよね。


仮に確認する意識があろうとも、

天寿を全うした後から

過去を改変すれば分かりようがありません。


大百科に書かれている「自分」さんは

どうした所で、観測を最後まで出来ず

それ故に矛盾していると思い込んだまま

になるわけです。


そして二度目の改変により

親殺しに成功した「自分」さんと

存在しなかった「自分」さんとは別の

第3の「自分」さんが親殺しを阻止されます


第3の「自分」さん視点では

親から生まれ、過去に行き、親殺しを阻止される

となります。


そして成功した大百科の「自分」さんは誰にも認識されなくなります。


観測されていません

そんな存在がいるはずと、みなさんが

思っているだけです。


おやどこかで聞いたような。